« すずらんとシャガ | トップページ | 夕空 »

2009年5月17日 (日)

ゆっくり休んだ週末

オフィスの移転の前後、ほとんど休むことがなかったのですが、週末が近づくにつれ、ようやく、「ああ、疲れた~!!」と、心底、思いました。

実はこのところ、気持も塞がりがちで、体もうまく動かず、おかしいな、と思っていたのですが、これは疲れがたまっていたことが原因なのかもしれません。

土曜日もちゃんとオフィスでたまった仕事をするのだ、と金曜の夜までは思っていたのに、あまりのだるさにお昼寝もして、よく眠り、結局仕事はしませんでした。

でも、眠って起きるたびに、だんだん頭も体の調子もすっきりしていくのがわかります。

久しぶりにオフィスに行かない一日を過ごしました。

こんな日も必要なのかもしれません。

日曜日の朝は嵐のような雨と風。

わー、どうしよう!…と思いましたが、午前中も早めに雨は上がり、買い物へ。

新茶がとても飲みたくなって、新茶を買いました。

「うおがし銘茶」の「しゃん」です。

爽やかな香りと色に、また、心がほっと和みます。

午後は面接があったので、オフィスへ。

税務チームの幹部候補としてのスタッフを採用したいと思っていたので、今回はベテランの方の面接です。

今日は第一次面接。

近々、平日にオフィスに来ていただき、二次面接をと考えています。

夕食はお気に入りのストウブのお鍋で、シンガポールチキンライスを作りました。

これがとても簡単で美味しいので、たまに作ります。

鶏肉をネギと一緒に煮てとった出汁で、いためたお米と鶏肉を一緒に煮るだけ。

ふんわり炊き上がった鶏肉がジューシーです。

たれは黒酢とお醤油、おろし生姜であっさりと。

明日からまた新しい一週間。

週末は少し休めたし…今週も頑張りましょう!

|

« すずらんとシャガ | トップページ | 夕空 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ずっと働き詰め(しかも細身の身体にハードな肉体労働!)だったから心配しておりました。ゆっくりお休みできてよかったですね。私たちの年代は、思っている以上に無理がきいちゃうので、意識的に休んだりストレス解消したりしないと危険!・・・かくいう私は、さうっかり休みグセがついちゃいました。┐(´-`)┌

投稿: midori | 2009年5月18日 (月) 16時31分

midoriさん、ありがとうございますheart
ほんとうですね。自分で思っていた以上に、あちこち不調が出ています…bearing
これからは上手に自分の体と心と付き合っていかなければ、そして、それは大切な仕事なのだと反省しています。
大丈夫と思っても、意識的に休んだり、気分転換して、自己管理をちゃんとしようと思いますsign01

投稿: ami | 2009年5月18日 (月) 19時16分

お疲れ様です。体はたぶん普段からメッセージを出し続けていたと思うんですけど、脳は言うことを聞きたがらない。それを続けると精神が病んだりします。テニスとか体を逆に動かしてあげるのもリフレッシュには最適。midoriさんのように映画館の暗い中でじっくり映画を見るのもリフレッシュには良いかもしれませんね。5/1には私も思わぬ風邪で20時間寝てましたっけ。    
  リンクのアドレスはAMIさんのBLOGで見つけて読み始めた易経の解釈です。おかげさまで大変参考になっています。論語、大学、中庸と読み進んできて易経まで来てしまいました。中国恐るべしです。張さんのおかげもありますね。ヽ(´▽`)/

投稿: Roberto | 2009年5月19日 (火) 14時54分

Robertさん、ありがとうございます。
そうですね…無理していた意識はないのですが、後からじわじわと負担だったことがわかってきたようです。
Robertさんも風邪で20時間も寝込んでいらっしゃったなんて…きっと日頃の疲れが出たのだろうと思います。お忙しいことと思いますのでくれぐれもお大事になさってくださいね。
テニスもしばらくお休みしていたので、近々、久しぶりに体を動かそうと思っています。ぜひ、またご一緒してくださいね。

中国の古典も読まれているのですか…すごいですね!
易経は5千年も昔の書物なのに、現代にも通じ、むしろ新鮮に感じることさえあります。
Robertさんの解釈は、さすが理系!こんなふうに仕事を整理することにも使えるのですね。
とても勉強になりました!ありがとうございます。

投稿: ami | 2009年5月19日 (火) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« すずらんとシャガ | トップページ | 夕空 »