« ジロールを買いました | トップページ | 日曜日です »

2009年5月23日 (土)

是が非でもという願望

「是が非でもという願望は達成されない」というルールがあると、最近読んだ本に書いてありました。

そのような願望は「運命に対するわがまま」だと。

そのことは私の経験からも感じていたことでした。

「気合を入れて頑張れ!」と言われても、気合の入れ方がわからず、うまくいきません。

たぶん私の場合は、自分の思いのプレッシャーに負けてしまう性質だからうまくいかないだけで、他の人には当てはまらないのではないかと思っていたのです。

でも、このルールは、昔からごく当たり前のことと知りました。

うまくいかないときは、こだわりが強すぎて、自分が客観的になれないときです。

そんなときには、いろいろなことが自分とぶつかるような感じがしてしまう。

ところが、うまくいくときは、運命に対して謙虚になっているときで、どんなことも感謝して受け容れようとしているときです。

そんなときには、力を入れなくても楽に前に進めて、必要なときに必要なことが向こうから飛び込んでくることもあります。

目標を持つのは大事なこと。

夢の実現に向かってがんばるのは素敵なこと。

でも、それにはコツがある…力を入れず、謙虚に願うこと。

最近、ようやく再び目標を持って頑張ってみようかな、と思っています。

あくまでも運命に対してわがままにならないように、謙虚に、謙虚に願おうと思います。

|

« ジロールを買いました | トップページ | 日曜日です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジロールを買いました | トップページ | 日曜日です »