« あの世から帰ってきた人 | トップページ | 筍、そして春の香りと味 »

2009年4月 5日 (日)

春爛漫の休日

土曜日は書類の片づけをしようと思い、朝からオフィスへ。満開の桜cherryblossomを見たくて、遠回りして市ヶ谷から靖国神社、千鳥が淵を通ってから丸の内へ向かいました。

東京はお花見日和。朝から観光バスもたくさん出ています。団体さんも、家族連れも、カップルも、上を見上げながら足取りも軽やかに見えます。春爛漫、わずかな満開の桜の時を惜しむように人が押し寄せていました。

夕方には、桜満開の東京を抜け出して一月ぶりに箱根の強羅へ。箱根の桜はまだ五分咲程。

宿の部屋の係はいつものMさん。彼女の実家は秋田、私は岩手なので、北朝鮮のミサイル発射の話題になりました。(結局、地元に被害はなかったのでひと安心。)

写真は卯月の献立から。美しさにほっとします。

P4040940 P4040941

P4040942P4040943

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

日曜日は東京に帰り、近くの小石川植物園へ。

いろいろな種類の桜が一斉に満開です。花の下にシートを敷いてお弁当を楽しむ家族、花の下で記念撮影をするグループ、みんなとても幸せそうですheart01

花粉症の私はマスクをしっかりして歩いたのですが、さすが植物園、花の種類が多いせいか、目が痒くて痒くて、たまりませんでした。(帰宅してからもしばらく辛かったです!)不思議なことにマスクをしている人は少なかったように思います。やはり花粉症の人は、花の季節の植物園は避けるものかもしれません…weep

P4050948 P4050949

P4050951 P4050955

P4050957

|

« あの世から帰ってきた人 | トップページ | 筍、そして春の香りと味 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ~、美味しそうですね!
東京ではスギが終わってヒノキだそうですが、私もマスクを手放しました。そのまま気楽に長野に行ったら、くしゃみ鼻水鼻づまり目のかゆみが再燃し、夜も眠れなくなりました。うっかり気は抜けませんね。

投稿: midori | 2009年4月 6日 (月) 13時23分

東京ではスギ花粉が終わったからマスクの人が少なかったのですね。
私はこれからがもっと辛い季節。
今日もとても辛くて…朝からくしゃみの連発です。
midoriさんもお大事になさってくださいね。


投稿: ami | 2009年4月 6日 (月) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あの世から帰ってきた人 | トップページ | 筍、そして春の香りと味 »