« 西島さんのうつわ展 | トップページ | ゴースト »

2009年4月15日 (水)

自信がないだけのこと。

自信がなくて、前に進めないことがあります。

でも、それは「できない」こととは違うんだな、と気がつきました。

結局、自信がないだけのこと。

であれば、自信がないとか考えないで、前に進んでみよう。

一歩進めたら、きっと小さな自信ができる。

その積み重ねをするうちに、いつしか前へ前へ進んでいるはず。

宇野千代さんの本に書いてありました。

“ 人生において 自分の持っている能力がどれくらいあるものか試してみることくらい  愉しいことがあるでしょうか ”

自信があるとかないとかではなく、まずは自分の能力を試してみることは、自分の人生を楽しむこと。

少し臆病になっていた私を励ましてくれた言葉です。

何かに躊躇するときには、自問しようと思います。

それは「できないこと」なのか。

それとも、「自信がないだけ」なのか。

|

« 西島さんのうつわ展 | トップページ | ゴースト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 西島さんのうつわ展 | トップページ | ゴースト »