« 季節の勢いに負けないために | トップページ | 自信がないだけのこと。 »

2009年4月14日 (火)

西島さんのうつわ展

昨日の午後、浅草橋にあるお客様を訪問した後、永田町で人と会う予定になっていましたが、約束の時間まで少し時間が空いたので、日本橋高島屋へ、西島隆さんの「うつわ展」を訪ねました。

この展示会は、いなくみさんのブログで教えていただいた個展です。 14日が最終日になっていたので、それまでにどうにか時間を作って行きたいと思っていました。

志野、黄瀬戸、綾部など、いろいろな器が展示されています。

作家の西島さんともお話することができました。「amiさんですか?」と言われてびっくり。

いなくみさんが伝えてくださったとのこと。感激です。ありがとうございます。

いなくみさんのブログに書かれていたように、器を手に取ると軽くて、驚きました。明るい黄瀬戸も素敵だし、綾部の深い色味にもうっとりしましたが、昔から好きな志野の、手にとったときに温かく馴染むぐい呑みに出会いました。

一目惚れしたぐい呑みは、帰宅してすぐに箱から出して眺めました。手にとって、テーブルに置いて、ちょっと離れて、今度は別の向きから…

小さいのに、とても大きな存在感。我が家のリビングにもしっくり馴染んでいるような感じがして、とても嬉しくなりました。

お酒はあまり量を飲めませんが、美味しい食事には、美味しいお酒が少しあると嬉しい私です。これからは日本酒がとても楽しみになりそうです。

P4130982_2

|

« 季節の勢いに負けないために | トップページ | 自信がないだけのこと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

amiさんこんにちは。
今日の日記を拝見して、朝からとてもさわやかな気持ちになりました。
日本の焼きものは、形や手にとった時の温かみ、
色の持つ不思議さなど奥が深くて、いつまでも眺めていても飽きませんね。
西島さんの作品を通して、amiさんと少しでも近づけたことをうれしく思います。
ありがとうございます。
西島さんが、amiさんは物静かな方でしたよとメールでお知らせいただいて、
わ~どうしましょう(A;´・ω・)アセアセ
西島さんから抑えて、抑えて^^;と言われるぐらい、
おしゃべりな私です(;´д`)トホホ…

投稿: いなくみ | 2009年4月14日 (火) 08時42分

いなくみさん、こちらこそ、ありがとうございます。
いなくみさんのおかげで私の世界が広がっています。

西島さん、そうおっしゃっていたのですか…
特に初対面では物静かに見えてしまうかもしれませんが、気持は結構、活発(?)なほうだと思っていますwink
いなくみさんは「抑えて」と言われるくらいおしゃべりなのですか?いなくみさんのおしゃべり、聞きたいですsign03

投稿: ami | 2009年4月14日 (火) 18時07分

う~ん、可愛らしいぐい飲みですね!
物を持つことにより幸せな気分になれる。それが本当に良い物でしょうね。

投稿: Shiro | 2009年4月15日 (水) 18時35分

Shiroさん、ありがとうございます。
そうなんです!物の中でも特に、器や家具、絵などを買うときには出会いを感じます。
お気に入りの物に囲まれる生活はとても心地よく、豊かで幸せな気持にさせてくれます。

投稿: ami | 2009年4月17日 (金) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 季節の勢いに負けないために | トップページ | 自信がないだけのこと。 »