« 人の力 | トップページ | 期待すればこそ »

2009年4月20日 (月)

新緑の週末

週末は、先週から引きずっている仕事や、コンサルの準備、そしてもう10日後に迫った11階への移転準備で、オフィスに出ました。

新しい気持でスタートするために記念がほしいと思っていた矢先、I百貨店の担当のKさんがお勧めの版画があるとのこと。さっそく、オフィスに持ってきてもらいました。

P4190990 千住博さんの有名な作品、ウォーターフォールです。滝が勢いよく流れる様は、水というよりも光のしぶきのようです。

人は滝に神聖なものを感じるものかもしれません。昔から修行僧は滝に打たれて祈りを捧げますし、那智の滝などは滝そのものが神体と崇められています。

ずっとこの絵を見ていると、心が静まるような気がします。新たに頑張ろうという覚悟ができてきました。

*・*・・*・*・*・*・・*・*・*・*・・*・*・*・*・・*・*・*・*・・*・*・*・*・・*・*・*・*・・*・*

実家のある岩手県北上市には展勝地という桜の名所があります。

北上川沿いの約2kmの桜並木。やはり例年より早く、この週末に満開を迎えたそうです。

桜の古木が作るトンネルは、穏やかで涼やかな風が通り、やさしい花の影に包まれます。今年は花の季節に訪れることができませんでしたが、運よくTVのニュースで見ることができました。

実はこのブログのソメイヨシノのテンプレートは北上の桜の季節が終わったら、変えようと思っています。私にとっての桜の季節は、北上を通り過ぎて終わるのです。

*・*・・*・*・*・*・・*・*・*・*・・*・*・*・*・・*・*・*・*・・*・*・*・*・・*・*・*・*・・*・*

P4190994 東京は新緑の季節。日に日に、もこもこと膨れるように大きくなっていく木々。気がつけば初夏を思わせる風と光がまぶしい!新緑を見ていたら、緑鮮やかなお料理のイメージが浮かびました。

…そら豆と新たまねぎで炊き上げたご飯。ストウブ社のココットで作ると短時間で美味しくできました。(ほんとうに素晴らしい鍋!大満足です。)メインは鶏肉をワインビネガーを入れてあっさり煮て、アスパラと筍のソテーを添えてみました。

さあ、移転までもう少し!今週も頑張りましょう。

|

« 人の力 | トップページ | 期待すればこそ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

amiさんこんにちは。
千住さんの力強い絵はオフィスにあると、勇気をもらえそうです。

東京はすっかり、新緑の美しさで目を奪われます。
そして、故郷を思うamiさんの優しい心が私にも伝わります。
北上の桜は家に戻ってからPCで拝見いたします。
楽しみです(^.^)

忙しく働いていると、なかなかお料理に時間がとれませんけれど、優れ物のお鍋は強い味方ですね。
緑の野菜はこの時期は色鮮やかで、ほんとうにおいしいですね。
旬の食材で豊かな食卓、おいしそうです。

投稿: いなくみ | 2009年4月20日 (月) 10時25分

いなくみさん、こんにちは。
メッセージをありがとうございます。

北上の桜並木cherryblossomはとてものどかな雰囲気があります。
今はすっかり古木になってしまいましたが、いつまでも大事にしたい場所です。
(秋の紅葉の季節もきれいですよmaple

このお鍋には、日々感動しています。
洗うのも楽で、簡単に何でも美味しくできるので、特に忙しいときには大助かりです。
そら豆ごはんは、そら豆が適当に崩れてご飯と混ざって、色もきれいでした。


投稿: ami | 2009年4月20日 (月) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人の力 | トップページ | 期待すればこそ »