« 失敗は宝物 | トップページ | 法令遵守だけでは »

2009年4月 1日 (水)

軽やかな気持で

深夜まで考えに考えて、11階のレイアウトを決めて少し気持が軽くなった私は、オーストラリア人のNさんと久しぶりにランチを楽しみました。

政府機関に勤務する彼女は、昨年末、かわいい女の子を出産し、休暇をとっていましたが、先週、職場に復帰。

現在、昼間の育児はご主人の役割で仕事を休んで育児に専念されているとのこと。

「アイビーちゃんに、漢字の名前はどのようにつけたの?」と聞くと、

「愛美にしようか、藍海にしようか…でも、画数を調べたほうがいいのかしら?」…意外に日本的な発想です。

「藍色の海、というのも、オーストラリアと日本をつなげる海という感じで素敵ね。」と言うと、うなずきながらも姓名判断が気になるというので、とりあえずはご主人に本を買って勉強してもらいましょう、ということになりました。

毎日、オーストラリア人のママは英語で話しかけ、日本人のパパは日本語で話しかけているのだそうです。

前に一緒にランチをしたときはお腹の中で、キック、キック、を繰り返してはNさんをびっくりさせていたアイビーちゃん。元気に、良い子に成長しているようです。

よかったね。幸せいっぱいのNさんとのランチは幸せのおすそ分けをいただいたような気持ちになりましたheart04

*******************************************************

さて、移転の他にもう一つ気になっているものが、CPEです。

これは日本公認会計士協会で定められた継続的専門研修制度のことです。

公認会計士であれば毎年必ず申告しなければならない研修の履修報告の年度は、3月末で一区切りです。

一定の単位以上を取得しなければならないのですが、今回は少々(?)不足気味despair

申告は4月末までに電子申告で行うのですが、不足の履修単位を補うべく、昨日は配布されたDVDの講義を聞きました。2時間×2枚の4時間…ちょっと長く感じました。

とても気になっていたことを終えると、たとえそれが小さなことであっても、ものすごくスッキリして、軽やかな気分になるから不思議ですhappy01

できるだけ溜め込まないように、ささっとその都度こなすほうが、より効率的に、かつ朗らかに過ごせるのかもしれません。

|

« 失敗は宝物 | トップページ | 法令遵守だけでは »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 失敗は宝物 | トップページ | 法令遵守だけでは »