« 雨上がりの日曜日 | トップページ | 引越し前日 »

2009年4月28日 (火)

3階での最後の朝礼

月曜日は3階のオフィスで最後の朝礼でした。

明後日からは監査法人の本部へ行ってしまうメンバーとも、これが最後の朝礼です。

朝礼では特別たいした事をするわけではないのですが、外出することが多い仕事柄、全員が顔を合わせられるのは月曜の朝だけなのです。

だからこそ、この時間は私にとって大事にしたい時間。

一人一人の顔を見て、「元気かな?」「顔色が悪いかな?」「寝不足かな?」「ちゃんと食べているかな?」…などと、心配することから一週間が始まります。

週末にパーティションが外されて妙に広く見渡せられるようになったオフィスで、いつも通りの業務連絡の朝礼が、滞りなく終わりました。

午後は11階の新しいオフィスに新しい家具が入るというので、見に行きました。

机と椅子と、キャビネットと、会議用テーブル。

新しいオフィスはとてもきれいに工事が仕上がって、ピカピカにガラスも磨いていただいて、あとは3階の荷物を納めるだけになりました。

外を眺めると、皇居外苑の木々の緑は輝いて、その生命の勢いが力強く舞い上がり、11階の窓にまで届いてくるかのように見えました。

夕方も遅くまで荷物をまとめて準備が続きます。

今月末申告のお客様の決算作業も深夜まで続いています。

業務も忙しい時期なのに、てきぱき働いてくれるスタッフの皆にとても申し訳なく思います。

今は引越しのことで頭がいっぱいだけど、落ち着いたらまた新しい事業を考えよう。

一日の中で長い時間を過ごす場であるオフィスが、快適で幸せを感じられるものになるように。

お客様に喜んでいただける仕事に積極的に取り組むことによって、たくさんの感動を得られるように。

今年は創業から丸15年になります。

もっと勇気をもって先に進むことを自分に課したいと思っています。

*********************・・******

帰宅して昨日の残りの甲州のワインを飲みました。

昨夜は少し樽の香りが気になった個性的な白ワインですが、今夜、ふきのとうの酢味噌和えと一緒にいただいたら、これが最高に美味しかったです。

酢味噌の酸味が、酸味の少ないこのワインの味を補って、樽香とのバランスのよい最高の組み合わせになりました。

ワインの説明をよく読んだら、“醸造過程で糖や酸を補わず、葡萄本来の成分を凝縮し、フレンチオーク樽で6ヶ月以上発酵熟成…”とあります。

なるほど、それがあの香りであり、だからこそ、酸味のある料理との相性がよかったのかもしれません。

ワインと酢味噌和えの素敵な出会いに嬉しいひとときでした。

|

« 雨上がりの日曜日 | トップページ | 引越し前日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう創業から15年ですか・・・ 凄いですね。
新しい事業のプランか・・・ 常に前を見据えたamiさん、尊敬しますよ。
自分も頑張ろうって勇気を貰った気がします。

そうそう 先日はありがとうございました!!!

投稿: Shiro | 2009年4月28日 (火) 15時36分

Shiroさん、メッセージをありがとうございます。
15年の間にはいろんなことがありました。
特に創業の頃は、決して結果を焦らずに、自分の夢と理想を大きく描くことが、大事だと思います。
これからも「毎日が創業」と自分に言い聞かせて、前に進みたいと思います。

先日はこちらこそ、ありがとうございましたsign01

投稿: ami | 2009年4月28日 (火) 16時12分

amiさん こんばんは。
いよいよ明日はお引越しですね。
着々と準備が進んでいるようですね・・。

新緑の5月を新しいオフィスでのスタート おめでとうございます。
いつも前向きなamiさんには感心させられます。

お疲れになりませんよう・・・。


投稿: 雪之華 | 2009年4月28日 (火) 21時40分

雪之華さん、どうもありがとうございます。
とうとう引越しが明日に迫ってしまいました…
新緑の輝きにパワーをいただきながら頑張りますsign01

投稿: ami | 2009年4月28日 (火) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨上がりの日曜日 | トップページ | 引越し前日 »