« 桜便りを聞いた日 | トップページ | フランジパニの香り »

2009年3月15日 (日)

うららかな日曜日

P3150818_2 P3150814_3

P3150819_3 久しぶりにお天気のよい日曜日。休日の午前中、オフィスはとても静かです。目の前の日比谷通りもあまり車の通りもなく、お濠の水面は春の明るい陽射しを映してきらきらしています。

窓際の胡蝶蘭が次々に咲いています。まだまだ咲きそうです。珍しい濃いピンクの蘭もつぼみがたくさん。(『満天紅』という名前だったと思うのですが…ちょっと違うような気もします。)

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

P3150823 P3150824 とてもお世話になっている方々から、ホワイトデーにチョコレートケーキをいただきました。山形県鶴岡市、清川屋の『ミ・キュイ』というチョコレートケーキです。 (“ミ・キュイ”とは、フランス語で半焼きという意味だそうです。)

外側は普通のチョコレートケーキのようですが、同封されたリーフレットに書いてあるとおりにカットしてレンジで温めると、とろりとした生チョコレートのようになります。甘いチョコレートケーキと、濃い目に淹れたコーヒーで、休日の明るい午後、ほっと一息cafe

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

P3140813 P3150830

自宅マンションのリビングの目の前で、高層ビルの建設が進んでいます。我が家は12階ですが、新しいビルは35階になるそうです。

大好きだった、富士山や新宿や神楽坂の景色は既に見えなくなり、リビングからの眺めは半分が大きなビルの外壁になりそうです。せっかく、眺めが良くてゆっくりくつろげる部屋だったのに…ちょっと残念な眺望になってしまいましたdespair

ベランダで植物を置いて少しでもビルを視界から遮ろうかな?ベランダに適した植物は何でしょう?ベランダは2m位の奥行きがあるので、わりあい大きいものでも置けそうです。西側の強い陽射しにも耐え、風にも強い樹木を調べてみようと思っていますbud

|

« 桜便りを聞いた日 | トップページ | フランジパニの香り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜便りを聞いた日 | トップページ | フランジパニの香り »