« 春の食いしん坊な休日 | トップページ | 日本の心と、桜 »

2009年3月22日 (日)

アイリーン・フェットマンさんの絵とともに

毎年この季節に、優しい光と風を描く女性画家が来日しています。私と同年代の、アイリーンさんは、カリフォルニアに住んでいます。

彼女のファンになって今年で3年目。心にとまった絵を今年も買いました。 花と緑の美しさ、雨の恵み、海と空の広さ、風のやさしさ、それらが透明な光をまとって彼女の絵に生き生きと描かれています。心が映されたような優しい絵は、私の心を、まだ見たことのない彼女の暮らす異国の地へいざないます。温かなメッセージが伝わるその絵は、いつも私の心を癒してくれるのです。

絵画ギャラリーでは、いつも言葉少なにそっと隅に立っている彼女。日本語ができないこともあるのでしょうが、控えめな人柄も心惹かれます。画商さんが外したときを見計らって、ちょっと話しかけたら、嬉しそうに微笑んでいろいろ説明してくれました。

買った絵の裏には、その場で直接、メッセージを書いてくださいます。心をこめて、考えて、考えて、しっかり握ったペンで、力強く、たくさん書いてくれます。この手でこんなに素敵な絵を描いていらっしゃるなんて…その手を見つめながらのとても幸せなひとときです。

やわらかな陽射しと花と果物が描かれた、幸せ色に満ちた絵は、疲れを癒し明日へのエネルギーを蓄えるためにリビングに飾ろう。いつでも優しい心で人生を見つめられるように、彼女の絵と暮らしたいと思います。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

新しい絵が自宅に届いて取り付けがされるのは来週末あたりになりそうです。

写真は昨年と一昨年に買った彼女の絵。左側は玄関に、右側は私の部屋に飾ってあります。

P3210824 P3220832

|

« 春の食いしん坊な休日 | トップページ | 日本の心と、桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カリフォルニアの風と光を感じるすてきな絵ですね。

椅子の上の猫も気持ち良さそうにお昼ね・・・・・
窓の外は雨・・・・・
どちらも女性らしい優しさを感じる絵ですね。

今年買われたリビングを飾る一枚はどんな絵なのかしら・・・

投稿: 雪之華 | 2009年3月22日 (日) 20時52分

雪之華さん、こんにちは。
今年の絵も、明るさと優しさがあふれた絵です。
絵が自宅に届いたら、写真をまたアップしますねcamera

投稿: ami | 2009年3月22日 (日) 22時33分

amiさん

 はじめまして

 私も今日朝から伊勢丹へ行ってきました
 昨年に続きフェットマンさん本人からインビテーションをいただき、今回はスタッフの方を通じてお話させていただきました

 いいなあ!と思った絵は偶然地方から見に来られた年配のご夫婦が購入されたとのことで、売約済みとなっていました

 私も一昨年京橋にある画廊さんで30号の油彩を購入し、癒されたくちです

 お医者さんが購入されて待合室などに飾リ、それを見た患者さんが画風に惹かれて買われるケースが多いようです
 わかるような気がします

投稿: はなたれ | 2009年3月23日 (月) 14時28分

メッセージをありがとうございます。
はなたれさんも、一昨年購入されたのですね。
はなたれさんがお持ちの絵はどのような絵なのでしょうか?
アイリーンフェットマンさんの絵は、ほんとうに心が安らぎますよね。
疲れて帰ったときなど、絵を見て心がほっとすることがあります。

投稿: ami | 2009年3月23日 (月) 17時48分

amiさん

 はなたれです

 私もブログに今日の話をアップしましたので、よかったら見てくださいな(絵の画像も貼ってありますので)

http://blogs.yahoo.co.jp/root_yuki

投稿: はなたれ | 2009年3月23日 (月) 21時12分

はなたれさん、どうもありがとうございます。
ブログ、拝見しました。
空と、海と、風と、光と、影と…すべてが優しく包んでくれるような絵ですね。
どこまでも深く、静かで…。
はなたれさんのブログを読んで胸がつまるような思いがしました。

投稿: ami | 2009年3月23日 (月) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春の食いしん坊な休日 | トップページ | 日本の心と、桜 »