« 尺とり虫の歩み | トップページ | 春、うれしいこと。 »

2009年3月10日 (火)

確定申告に思う

今週は確定申告のラストスパート。

事務所では税務チームが中心に連日遅くまで頑張ってくれています。

私の個人事務所の申告書も今週は提出しなければsweat01

事務所の日々の経理は、スタッフのTさんがきちんと処理をしてくれているので、安心ですconfident

ですから、いつでもすぐにでも申告できるはずなのですが…私が忙しさにかまけて、決算後の申告に必要な資料をそろえるのが止まっていますsad(例年、こうなってしまいます)。

先日、あるお客様がおっしゃいました。毎年、多額の納税をされる方です。

「税金をたくさん払うのはバカだという人がいるけど、手もとにお金を残したいと思うなら、税金を払わなくちゃ。だって税金を払ったって半分は残るんだから。」

…まさにその通りだと思います。

節税対策はもちろん必要ですが、きちんと税金を払い、かつ、しっかり残すdollar

無理な節税をするよりも、しっかり残せるように頑張って、残したものを今後の経営のために備えなければと思います。

(とはいえ、残せるように利益を上げることは大変なのですが…)

さあ、今週中に提出できるように、準備をしよう!

  *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

P3100799

今週のエントランスの花はカーネーション。実は、2月22日に南房総で買って来たもの。つぼみだったのが、大きく開きました。こんなに大輪のカーネーションは初めてです!

|

« 尺とり虫の歩み | トップページ | 春、うれしいこと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 尺とり虫の歩み | トップページ | 春、うれしいこと。 »