« 『大恐慌に備えて』…? | トップページ | 新幹線の運休と桜 »

2009年2月28日 (土)

笑顔の連鎖

以前から、接客の素晴らしい企業には、とても関心がありました。

レストラン、ホテル、ヘアサロン、アミューズメント施設、小売店、等々

清潔で温かい雰囲気を醸し出す企業や、若いスタッフが素敵な笑顔で気持ちのよい接客をする企業に出会うと、どんな教育をしているのだろうと感心し、いったいどのような経営者なのだろう、と憧れの気持ちを抱いてしまいます。

昼間に会社でどんなに嫌なことがあったとしても、そのレストランに入って食事をしたら幸せな気持ちになって、笑顔で帰ることができたら、なんて素晴らしいことでしょう。

お食事そのものが美味しいことはもちろんだと思いますが、その美味しさに負けないホスピタリティがあってこそではないかと思うのです。

笑顔の連鎖を生み出す企業。

接客業でなくとも、見習いたいと思います。

笑顔には連鎖の原則があります。人へ、人へ、伝染るものです。

幸せな気持ちで帰る人は、電車の中で、タクシーの中で、立ち寄ったコンビニで、優しい気持ちで人に接することができるはずです。

優しい気持ちをもらった人も温かな気持ちになって、帰宅した後に家族にも優しくできるでしょう。

何か特別なことをしたり、特別な能力やお金がなくても、誰かに優しくしたり、暖かい笑顔で接することが、世界全体を良くすることにつながるのだと思います。

一人一人がそんな自覚を持って過ごしたら、もう少し明るいニュースが増えるかもしれませんshine

|

« 『大恐慌に備えて』…? | トップページ | 新幹線の運休と桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『大恐慌に備えて』…? | トップページ | 新幹線の運休と桜 »